忍者ブログ
UTAU音源「雲之ツキ」「陸歌」関連と、日記兼制作物置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音源規約やダウンロードリンクをWEBサイト上に移動いたしましたので、こちらにはこの記事を一時掲載いたします。
そのうちこちらもWEBサイト上に移動いたします。
やわらかい規約だと思ってお役立てください。


Q.UTAUってなに?
A.VOCALOIDのように、音程と歌詞を入力することで歌ってくれるソフトウェアです。歌ってくれる声(音源)はいろんな人が配布していたり、自分で作ることもできます。
公式ホームページ

Q.UTAU以外のソフトウェアでも使っていいの?
A.真夜が配布している、雲之ツキ、陸歌、Phosphorusについては使っても大丈夫です。
ほかの人が配布している音源の中には禁止している場合もあるので、使用許諾や音源同梱のReadme.txtをお読みください。

Q.うまく歌ってくれないんだけど…
A.出ない音や、ノイズや再生時にエラーが出る場合は、中の人にご連絡ください。
それ以外では、音符を全選択して「ツール→組み込みツール→おま☆かせ」でなんとなく歌ってくれると思います。

Q.ちょっと歌ってもらっただけでも、使った音源の名前を書かないとだめ?
A.クレジット(動画や説明文に音源名を書くこと)は必須ではありません。
ただ、できれば書いていただけると中の人がエゴサして喜びます。
使用連絡代わりと思って書いてくれると嬉しいです。


あれこれ配布について版


Q.原音設定をやり直したんだけど、oto.iniを配布してもいい?
A.配布して構いません。なんなら中の人にも教えてください。とても助かります。

Q.周波数表を再作成したら良くなったから配布したいんだけど、大丈夫?
A.はい、周波数表も配布して大丈夫です。なんなら(ry

Q.wavファイルをいじったんだけど、これも配布していいの?
A.これは場合によります。
たとえば、オリジナル曲やカバー曲に使用するためにカスタマイズして作成したwavファイルでしたら、該当するファイルのみ、その旨をあわせて書いていただければ問題ありません。
音素を一通りそろえていて、音源として成り立つようなファイルセットでの配布はご遠慮ください。


同人活動などお金が絡むお話版


Q.同人CDに使いたいんだけど…
非営利、営利に問わず、個人制作での同人活動に無償で使用することができます。ご連絡も不要です。
法人や営利目的の大規模サークル、そのほか収入目的等に使用する際は、必ず中の人にご連絡ください。
「この場合はどうだろう?」と思うときはお気軽にご相談ください。


クリエイターよくあるお悩み版


Q.キャラクターは改変しちゃだめ?
A.作品内での表現に必要な場合は、変えても大丈夫です。
たとえば、「10歳若返って赤ちゃんになっちゃった」設定とか…
甘えん坊だったり、ちょっとヤンデレ気味になったりしてるような感じでもOKです。

ただ、「雲之ツキ」「陸歌」「Phosphorus」ではない別人のキャラをかぶせる行為はおやめください。
性転換キャラの創作については、非公式であること、元音源がわかる形でのみOKです。

Q.ナレーションや、アニメ、YoutuberのCVに宛てるのはだめ?
A.音源名を、[声:雲之ツキ]のように、人間の声優のように明記していただればOKです。

Q.ささやき声とか、シャウトしてる声とかがあるといいのにな~
A.配布音源に対するご要望は、中の人までご連絡ください。
確約はできませんが、できる限り善処いたします。


番外編


Q.他の音源の原音設定もやってくれる?
A.中の人の許諾がある場合に限り、配布音源のクオリティでよければ無償で請け負わせていただきます。おそらく1週間程度でお渡しできるかと思います。
ただし、連続音はご対応できませんのでご了承ください。

Q.動画を作成してほしい
A.過去動画のクオリティでよければ請け負わせていただきます。
ただ、現在の作業環境が以下なので、よくよくその旨をご理解いただけると幸いです。はっきりいってすごい動画は作れないです。

動画作成:Adobe Flash Professional CS5.5
swf→mp4:Swivel

Q.動画に使用するイラストや、自分のキャラの立ち絵を描いてほしい
A.配布音源に関する動画や同人作品への寄稿は無償でご協力できます。
使用目的、サイズ、形式(PNG or JPG)、締切、連絡先を明記のうえ、WEBサイト内の「CONTACT」までご連絡ください。

配布音源に関係のない作品の場合は有償(\500~\3000)となります。
こちらのサイトで上記と同様の情報をご記入の上、ご依頼ください。

いずれも著作権譲渡はなし、営利目的の場合は別途使用料を頂きます。

また、いずれもスケジュールやこちらの都合により、お断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。


Q.そのほかの不明点について
A.WEBサイト内の「CONTACT」、もしくは中の人のTwitterへDMでお気軽にお問い合わせください。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   ただいま    + HOME +    ナオ君本中止と、UTAU活動()停止のお知らせ。   >>
Admin + Write
【Profile】
HN:
真夜
年齢:
34
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/01/24
自己紹介:
のんびりと帰るのじゃよ
【Search】
【Barcode】
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]