忍者ブログ
UTAU音源「雲之ツキ」「陸歌」関連と、日記兼制作物置き場。

http://13000metre.nobody.jp/

10日にやりきれなかった更新が済んだので、内容のおさらいです。
まだやわらか規約ことFAQの追加が済んでいないですが…いちおう用意していたものはすべて出すことができました。




■各音源について
https://chrysalis-20xx.booth.pm/

以前は斧(Axfc Uploade)で配布していたのですが、ファイルが壊れるということでBOOTHに移動いたしました。

カンパ版とかありますが、どっちも内容はおなじです。DLするときはもちろん無料版でOK。投げ銭的ななにかです。こういう選択肢もあっていいかなと…
もし万が一カンパ版のDLがあった場合は、なにか…お礼を考えようと思います。

また、お引越しに合わせて原音設定(oto.ini)、Readme.txt、Charactor.txt、アイコンを変更、ほぼ共通化しました。
原音設定ファイルについては配布ページのそれぞれの項目んとこに別途DLリンクがありますので、お使いの方はそこからどうぞ。
原音設定を変更したのは以下の音源です。

・雲之ツキ Ver.3.X
・雲之ツキ 連続音 Ver.1.0
・陸歌 単独音 Ver.1.0
・Phosphorus Ver.1.0

陸歌については、不備のあった音を作成したり…しました。対応が遅くなってしまいすみません。
陸歌連続音は原音設定はQUROEさん作なのでそのまま、ツキのEXは量が膨大なのでちょっと後回し…です…固定範囲のおしりがあれなので、あんまりロングトーンだと途中で息切れを起こす仕様になっています。こちらもいずれ修正を。




■素材について
http://13000metre.nobody.jp/utau.html

3人のデザインイラスト、およびフリー素材を公開いたしました。
素材に関しては動画や各種サイトでの発表に使用することが可能です。加工してもOK。
ただし、グッズ化や自作発言はご遠慮ください。SNSのアイコンに…したい人がいるかどうかわからないけど…作者名がわかる形にしてもらえればOKです。




■動画に使用したイラストについて


10周年遅刻予告漫画()と、動画に使用したイラストをごちゃごちゃさせたものをサイトにアップしました。
動画に使用したイラストは、Twitterでも言いましたが、ツキを使ってくれた動画や、いずれかの作品で仲良くしてくれたキャラクターのモチーフをそれっぽくならべたものです。
だいたい身に覚えのある方は「ウチのやんけ」と笑ってくれると嬉しいです。
描ききれなかったものもたくさんありますので、来年はもっと賑やかにしたいですね。

余談ですが、ust配布してほしい人、いるのでしょうか。もしいたら動画紹介文にこっそり置いていきますね。

あ、あと、広告ありがとうございます…!なんと生まれて初めての広告です。過去いただいていましたすみません。もう物覚えが…でもこんな額は本当に初めてです。やぼうないですか?大丈夫?ひえ…ありがとうございます…
なんか順位も90位とかなってるのどんだけニコ動からユーザー逃げ…本当に…ありがとうございます。身に余る光栄です。
ここで止まらずにいろいろ続けていけるよう、ツキや陸歌、ふぉーたんともども頑張りますね。




約一か月でWEBサイトの修正、音源のお引越しと調整、UTAUのダウンロードからセットアップ、ustの作成とMIX、動画作成とその他もろもろを一気にやりましたがなかなか…大変でした…でもやればできるものですね。…仕事でFlashいじっててよかった…
どちらかというと音楽は苦手で、歌うのは好きだけど音痴だし、楽器はおろか楽譜も読めないし耳コピもできないので、今回wavetoneとにらめっこしながら作ったので至らないところもあると思います。
作曲とかできる人ほんとうに尊敬します…どうしてできるのか不思議でならない…どういうこっちゃ…
CVVC対応も録ったはいいけど使いこなせてないし…離れていたぶん、少しずつ勉強していこうと思います。
PR


https://nico.ms/sm34603406

下の活動停止のお知らせから数年ぶりに書きます。
真夜と申します。UTAU音源の中の人とか、イラスト制作とか動画作ったりとかしておりました。
今回、戻ってきた経緯や、これからの活動スタイルをここに書いていこうと思います。
活動停止については折りたたんだ先に長く書いていきますので、暇な方は見ていってください。


▪戻ってきた経緯
ツキ10周年がきっかけです。

1月当初までは本当になにもアクションを起こすつもりはなかったのですが、ふとエゴサしてみたら、10年も経つのに使ってくれている人や、絵を描いたり、好きだと言ってくれている人がいて、このままでは申し訳ないなと…
活動停止した当初は「3年くらいして誰も覚えてなかったら戻ろうかな」とか言っていたのに、まだ話題にしてくれる人がいることにも驚きました。

DL数も斧から引き上げる時にスクショしたのですが、3人揃ってそれなりにお迎え頂けていてびっくりしました。

それと、10周年記念動画を作るにあたり、ツキを使用してくれている動画をかたっぱしから視聴しました。再生数増えてたら私です。
2019年2月時点で、タグのついている185件。もちろんそのうちたぶん40件くらいは…私だと思うんですけど…それでも、100件以上私以外の人が使ってくれているのはものすごいことです。
もちろん、動画になっていない作品や、タグやキーワードはないけれどお邪魔させてもらっている作品もあると思います。猶更すごいことです。
残念ながら、2012年時点ではそのことを理解できず、何もできないまま界隈を去ってしまっていました。
なので、10年間いろんな人に感謝の気持ちを、これから少しずつお返ししていこうと思います。

▪今までのこと、これからのこと
活動停止したのに音源配布を止めなかったのは、後述しますが活動停止の理由が「界隈が嫌になった」わけでも「音源制作が嫌になった」わけでもなかったのと、
もともと「使いやすい音源を作りたい」というスタイルで活動していたからです。

動画までにはしなくても、アカペラでもなんとなくそれっぽく歌う、くらいに、UTAUがよくわからない人でも遊べる音源をコンセプトにしてきました。実は。デフォ子さんがいるでしょ、とは思うんですけど…
だからベタ打ちで歌う単独音が好きだったし、原音設定も下手くそながらチャレンジしてきました。途中で声色が変わったら面白いかな?と思って7音階の音源を作ったりしました。
逆に歌詞を変えたり小細工をしないと使えない連続音は…苦手でした…。
もちろん私の技術にも限界があるので、実際に使いやすいかは使ってみた人に聞かないとわからないのですが…
結局その配布音源も、今回斧での不具合があったので慌てて引っさげ、今に至ります。

このスタイルはこれからも変えるつもりはありません。
むしろ今まで勉強不足でしたので、より使いやすい音源を目指して試行錯誤していこうと思います。…私は声のプロはないので素人なりに、ですが。
新しく配布する彼らも原音設定をし直したり、不備のあった音を作ったりとかしました。
陸歌の「び」について、コメントまで頂いたのに結局放置していました…すみません。今回は揃えております。

これからは自音源以外にも、こっそり少しずつなにかお手伝いができればと思います。
具体的には、原音設定のお手伝いとか、配布音源のブラッシュアップとか、たまに動画が作れたらなという感じです。イラスト制作については、別名義で有償無償問わず受け付けるつもりです。依頼があればですが…


前述の通り界隈も活動も嫌ではなかったので、活動停止した半年後にはアカウント作り直してtwitterはやってました。時々動画も作ってました。
ただ、活動していた頃は実家住みでほとんど大学生の暇な時期だったため、現在は逆立ちしても同レベルで活動するのは無理です。
そのため、今後は「本当に活動再開したのか?」というくらいにのんびりとやっていくと思います。
オフの活動は寄稿以外は行わないつもりです。たぶんライブやイベントにもいきません。これは時間とお金と個人的な問題なので、解消することができれば外に出てくると思います。



このような形ですが、これからも何卒よろしくお願いします。



以下は活動停止の詳細、理由についてです。
ずっと考えていたのですが、戒めとしても文字に起こすべきと思いました。
たぶん大抵の方には本当にどうでもいい内容です。
もう今日から始まってるっぽいですが…!告知が遅くなって申し訳ありません…!



白兎君のCDジャケ絵を描かせていただきました!˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
ナオ君とセオ君とツッキーがいるよ!3日目だそうなので、なにとぞよろしくお願いします!
個人的に一番好きなのは、セオ君のフタリカクレンボです。すっげー好き。


あと、俺の嫁の中の人の俺の嫁本にも寄稿させていただきました…!(ややこしい

http://colorbox.saloon.jp/book/coyo/

こちらは2日目だそうです。つまり明日ですね!
コヨーテ…コヨーテ詰めの本…!!はあはあ動悸が止まらないウェッヘッヘッ
(※望まない祝福を君に。の本でもあります)

と、ちょっとテンション高めでお送りしております。すいませんw

夏コミの2作品にもお手伝いさせていただけて、とてもとても嬉しいです。
白兎君、みゅんさん、本当にありがとうございました…!!


今日から夏休みなので、そのうちに男声系とナオ君本の原稿をクリアしたいと思います…!
そちらは改めて告知したいと思います、ナオ君本のHPも作らなきゃ!


走り書きですが、こんな感じです。
暑い日が続いておりますので、夏コミ行かれる方は体調に充分お気をつけてー!


ウォレットが余ってたので、アーカイブ配信のをDLしてみました。
某絵師さんの影響でハヤト選択して(…)
「キール使えねえ!なにこのクールヘタレ!」
と思ってたら、召喚獣を装備してないことに気付きました。誓約ばっかりしてた。
そらあ死ぬわ…どんな縛りプレイだよ…

ちょっと雰囲気がB/M00っぽくて、ニヨニヨしながら進めております。ふふ。
梅雨もあけて、大変暑い毎日をお過ごしかと思います。
真夜です、おはようございまーす。

土日のバイトを8月いっぱいで辞めることに決まったので、これから時間がいっぱいできるので原稿がんばんべ!と意気揚々としています。
締め切り、9月頭なんですけどね(…)
でも、新人さんが入ってくれたおかげでぼっち勤務から脱出できたので、かなり幸せです。ぼっちじゃないって素晴らしい!
しかも土日祝がしっかりお休みになるので、ウタソニとかみんUTAとか行ける気がマシマシになってきました。
お、おらワクワクすっぞ…!!


そんで、一昨日くらいに父上と二人で近所で気になってた居酒屋さんに飲みに行ったのですが、なんだか久しぶりにこう、絵描き同士の話みたいなのをしました。父上修羅場明けだったしね。
それで、新しいソフトや道具があっても、今使ってるものを使いこなせなければ、面白いもんが作れなければ意味ないだろ、という話をしまして、お給料でペンタブ新調するか否かを悩んでたのに拍車がかかりました()
でもSAIは買わないでおこうかな。まだCS5慣れてないから(…)パスツール難しいです。はい。
でも、父上もiMac欲しいってこぼしてなかったっけ(…)
そんな感じでした。
あとはエヴァの話とか。エヴァ仕様のスマフォがあるという話になって、欲しいなぁとか言ったり。
秋公開のQは一緒に見に行けるといいなぁ。

そんな感じで、近況報告でした。
今日も元気に仕事して参ります一═┳┻︻▄(`・ω・´)▄︻┻┳═一
 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
【Profile】
HN:
真夜
年齢:
29
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/01/24
自己紹介:
のんびりと帰るのじゃよ
【Search】
【Barcode】
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]