忍者ブログ
UTAU音源「雲之ツキ」「陸歌」関連と、日記兼制作物置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は神音ヒロくんに歌っていただきました。
ustとMIXやってたら楽しくなってしまったので… 調整晒し代わりにustファイルを公開してますので、もしよかったらお役立てください。

https://drive.google.com/drive/folders/1duAAlFzpiYe0866X5fapEHaCJDM0qbfT?usp=sharing

それと、使用イラストとボツイラストもサイトにアップしたので、よかったらご覧ください~。

http://13000metre.nobody.jp/gallery.html


前回の更新時にサーバーに課金してサイトだけ広告なしにしてもらったのですが、
ブログはエディタとかの兼ね合いですでに引越を検討しています。早い。

ここの記事も半分以上与太話とはいえ量とかいろいろもったいないので、まるごと持っていけるところを探しています。

今は有料サーバー借りてWPか、FC2か、Jimdoのいずれかを検討中です。
またお引越しするさいはご報告しようと思います。

PR

http://13000metre.nobody.jp/

10日にやりきれなかった更新が済んだので、内容のおさらいです。
まだやわらか規約ことFAQの追加が済んでいないですが…いちおう用意していたものはすべて出すことができました。




■各音源について
https://chrysalis-20xx.booth.pm/

以前は斧(Axfc Uploade)で配布していたのですが、ファイルが壊れるということでBOOTHに移動いたしました。

カンパ版とかありますが、どっちも内容はおなじです。DLするときはもちろん無料版でOK。投げ銭的ななにかです。こういう選択肢もあっていいかなと…
もし万が一カンパ版のDLがあった場合は、なにか…お礼を考えようと思います。

また、お引越しに合わせて原音設定(oto.ini)、Readme.txt、Charactor.txt、アイコンを変更、ほぼ共通化しました。
原音設定ファイルについては配布ページのそれぞれの項目んとこに別途DLリンクがありますので、お使いの方はそこからどうぞ。
原音設定を変更したのは以下の音源です。

・雲之ツキ Ver.3.X
・雲之ツキ 連続音 Ver.1.0
・陸歌 単独音 Ver.1.0
・Phosphorus Ver.1.0

陸歌については、不備のあった音を作成したり…しました。対応が遅くなってしまいすみません。
陸歌連続音は原音設定はQUROEさん作なのでそのまま、ツキのEXは量が膨大なのでちょっと後回し…です…固定範囲のおしりがあれなので、あんまりロングトーンだと途中で息切れを起こす仕様になっています。こちらもいずれ修正を。




■素材について
http://13000metre.nobody.jp/utau.html

3人のデザインイラスト、およびフリー素材を公開いたしました。
素材に関しては動画や各種サイトでの発表に使用することが可能です。加工してもOK。
ただし、グッズ化や自作発言はご遠慮ください。SNSのアイコンに…したい人がいるかどうかわからないけど…作者名がわかる形にしてもらえればOKです。




■動画に使用したイラストについて


10周年遅刻予告漫画()と、動画に使用したイラストをごちゃごちゃさせたものをサイトにアップしました。
動画に使用したイラストは、Twitterでも言いましたが、ツキを使ってくれた動画や、いずれかの作品で仲良くしてくれたキャラクターのモチーフをそれっぽくならべたものです。
だいたい身に覚えのある方は「ウチのやんけ」と笑ってくれると嬉しいです。
描ききれなかったものもたくさんありますので、来年はもっと賑やかにしたいですね。

余談ですが、ust配布してほしい人、いるのでしょうか。もしいたら動画紹介文にこっそり置いていきますね。

あ、あと、広告ありがとうございます…!なんと生まれて初めての広告です。過去いただいていましたすみません。もう物覚えが…でもこんな額は本当に初めてです。やぼうないですか?大丈夫?ひえ…ありがとうございます…
なんか順位も90位とかなってるのどんだけニコ動からユーザー逃げ…本当に…ありがとうございます。身に余る光栄です。
ここで止まらずにいろいろ続けていけるよう、ツキや陸歌、ふぉーたんともども頑張りますね。




約一か月でWEBサイトの修正、音源のお引越しと調整、UTAUのダウンロードからセットアップ、ustの作成とMIX、動画作成とその他もろもろを一気にやりましたがなかなか…大変でした…でもやればできるものですね。…仕事でFlashいじっててよかった…
どちらかというと音楽は苦手で、歌うのは好きだけど音痴だし、楽器はおろか楽譜も読めないし耳コピもできないので、今回wavetoneとにらめっこしながら作ったので至らないところもあると思います。
作曲とかできる人ほんとうに尊敬します…どうしてできるのか不思議でならない…どういうこっちゃ…
CVVC対応も録ったはいいけど使いこなせてないし…離れていたぶん、少しずつ勉強していこうと思います。


https://nico.ms/sm34603406

下の活動停止のお知らせから数年ぶりに書きます。
真夜と申します。UTAU音源の中の人とか、イラスト制作とか動画作ったりとかしておりました。
今回、戻ってきた経緯や、これからの活動スタイルをここに書いていこうと思います。
活動停止については折りたたんだ先に長く書いていきますので、暇な方は見ていってください。


▪戻ってきた経緯
ツキ10周年がきっかけです。

1月当初までは本当になにもアクションを起こすつもりはなかったのですが、ふとエゴサしてみたら、10年も経つのに使ってくれている人や、絵を描いたり、好きだと言ってくれている人がいて、このままでは申し訳ないなと…
活動停止した当初は「3年くらいして誰も覚えてなかったら戻ろうかな」とか言っていたのに、まだ話題にしてくれる人がいることにも驚きました。

DL数も斧から引き上げる時にスクショしたのですが、3人揃ってそれなりにお迎え頂けていてびっくりしました。

それと、10周年記念動画を作るにあたり、ツキを使用してくれている動画をかたっぱしから視聴しました。再生数増えてたら私です。
2019年2月時点で、タグのついている185件。もちろんそのうちたぶん40件くらいは…私だと思うんですけど…それでも、100件以上私以外の人が使ってくれているのはものすごいことです。
もちろん、動画になっていない作品や、タグやキーワードはないけれどお邪魔させてもらっている作品もあると思います。猶更すごいことです。
残念ながら、2012年時点ではそのことを理解できず、何もできないまま界隈を去ってしまっていました。
なので、10年間いろんな人に感謝の気持ちを、これから少しずつお返ししていこうと思います。

▪今までのこと、これからのこと
活動停止したのに音源配布を止めなかったのは、後述しますが活動停止の理由が「界隈が嫌になった」わけでも「音源制作が嫌になった」わけでもなかったのと、
もともと「使いやすい音源を作りたい」というスタイルで活動していたからです。

動画までにはしなくても、アカペラでもなんとなくそれっぽく歌う、くらいに、UTAUがよくわからない人でも遊べる音源をコンセプトにしてきました。実は。デフォ子さんがいるでしょ、とは思うんですけど…
だからベタ打ちで歌う単独音が好きだったし、原音設定も下手くそながらチャレンジしてきました。途中で声色が変わったら面白いかな?と思って7音階の音源を作ったりしました。
逆に歌詞を変えたり小細工をしないと使えない連続音は…苦手でした…。
もちろん私の技術にも限界があるので、実際に使いやすいかは使ってみた人に聞かないとわからないのですが…
結局その配布音源も、今回斧での不具合があったので慌てて引っさげ、今に至ります。

このスタイルはこれからも変えるつもりはありません。
むしろ今まで勉強不足でしたので、より使いやすい音源を目指して試行錯誤していこうと思います。…私は声のプロはないので素人なりに、ですが。
新しく配布する彼らも原音設定をし直したり、不備のあった音を作ったりとかしました。
陸歌の「び」について、コメントまで頂いたのに結局放置していました…すみません。今回は揃えております。

これからは自音源以外にも、こっそり少しずつなにかお手伝いができればと思います。
具体的には、原音設定のお手伝いとか、配布音源のブラッシュアップとか、たまに動画が作れたらなという感じです。イラスト制作については、別名義で有償無償問わず受け付けるつもりです。依頼があればですが…


前述の通り界隈も活動も嫌ではなかったので、活動停止した半年後にはアカウント作り直してtwitterはやってました。時々動画も作ってました。
ただ、活動していた頃は実家住みでほとんど大学生の暇な時期だったため、現在は逆立ちしても同レベルで活動するのは無理です。
そのため、今後は「本当に活動再開したのか?」というくらいにのんびりとやっていくと思います。
オフの活動は寄稿以外は行わないつもりです。たぶんライブやイベントにもいきません。これは時間とお金と個人的な問題なので、解消することができれば外に出てくると思います。



このような形ですが、これからも何卒よろしくお願いします。



以下は活動停止の詳細、理由についてです。
ずっと考えていたのですが、戒めとしても文字に起こすべきと思いました。
たぶん大抵の方には本当にどうでもいい内容です。

音源規約やダウンロードリンクをWEBサイト上に移動いたしましたので、こちらにはこの記事を一時掲載いたします。
そのうちこちらもWEBサイト上に移動いたします。
やわらかい規約だと思ってお役立てください。


Q.UTAUってなに?
A.VOCALOIDのように、音程と歌詞を入力することで歌ってくれるソフトウェアです。歌ってくれる声(音源)はいろんな人が配布していたり、自分で作ることもできます。
公式ホームページ

Q.UTAU以外のソフトウェアでも使っていいの?
A.真夜が配布している、雲之ツキ、陸歌、Phosphorusについては使っても大丈夫です。
ほかの人が配布している音源の中には禁止している場合もあるので、使用許諾や音源同梱のReadme.txtをお読みください。

Q.うまく歌ってくれないんだけど…
A.出ない音や、ノイズや再生時にエラーが出る場合は、中の人にご連絡ください。
それ以外では、音符を全選択して「ツール→組み込みツール→おま☆かせ」でなんとなく歌ってくれると思います。

Q.ちょっと歌ってもらっただけでも、使った音源の名前を書かないとだめ?
A.クレジット(動画や説明文に音源名を書くこと)は必須ではありません。
ただ、できれば書いていただけると中の人がエゴサして喜びます。
使用連絡代わりと思って書いてくれると嬉しいです。


あれこれ配布について版


Q.原音設定をやり直したんだけど、oto.iniを配布してもいい?
A.配布して構いません。なんなら中の人にも教えてください。とても助かります。

Q.周波数表を再作成したら良くなったから配布したいんだけど、大丈夫?
A.はい、周波数表も配布して大丈夫です。なんなら(ry

Q.wavファイルをいじったんだけど、これも配布していいの?
A.これは場合によります。
たとえば、オリジナル曲やカバー曲に使用するためにカスタマイズして作成したwavファイルでしたら、該当するファイルのみ、その旨をあわせて書いていただければ問題ありません。
音素を一通りそろえていて、音源として成り立つようなファイルセットでの配布はご遠慮ください。


同人活動などお金が絡むお話版


Q.同人CDに使いたいんだけど…
非営利、営利に問わず、個人制作での同人活動に無償で使用することができます。ご連絡も不要です。
法人や営利目的の大規模サークル、そのほか収入目的等に使用する際は、必ず中の人にご連絡ください。
「この場合はどうだろう?」と思うときはお気軽にご相談ください。


クリエイターよくあるお悩み版


Q.キャラクターは改変しちゃだめ?
A.作品内での表現に必要な場合は、変えても大丈夫です。
たとえば、「10歳若返って赤ちゃんになっちゃった」設定とか…
甘えん坊だったり、ちょっとヤンデレ気味になったりしてるような感じでもOKです。

ただ、「雲之ツキ」「陸歌」「Phosphorus」ではない別人のキャラをかぶせる行為はおやめください。
性転換キャラの創作については、非公式であること、元音源がわかる形でのみOKです。

Q.ナレーションや、アニメ、YoutuberのCVに宛てるのはだめ?
A.音源名を、[声:雲之ツキ]のように、人間の声優のように明記していただればOKです。

Q.ささやき声とか、シャウトしてる声とかがあるといいのにな~
A.配布音源に対するご要望は、中の人までご連絡ください。
確約はできませんが、できる限り善処いたします。


番外編


Q.他の音源の原音設定もやってくれる?
A.中の人の許諾がある場合に限り、配布音源のクオリティでよければ無償で請け負わせていただきます。おそらく1週間程度でお渡しできるかと思います。
ただし、連続音はご対応できませんのでご了承ください。

Q.動画を作成してほしい
A.過去動画のクオリティでよければ請け負わせていただきます。
ただ、現在の作業環境が以下なので、よくよくその旨をご理解いただけると幸いです。はっきりいってすごい動画は作れないです。

動画作成:Adobe Flash Professional CS5.5
swf→mp4:Swivel

Q.動画に使用するイラストや、自分のキャラの立ち絵を描いてほしい
A.配布音源に関する動画や同人作品への寄稿は無償でご協力できます。
使用目的、サイズ、形式(PNG or JPG)、締切、連絡先を明記のうえ、WEBサイト内の「CONTACT」までご連絡ください。

配布音源に関係のない作品の場合は有償(\500~\3000)となります。
こちらのサイトで上記と同様の情報をご記入の上、ご依頼ください。

いずれも著作権譲渡はなし、営利目的の場合は別途使用料を頂きます。

また、いずれもスケジュールやこちらの都合により、お断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。


Q.そのほかの不明点について
A.WEBサイト内の「CONTACT」、もしくは中の人のTwitterへDMでお気軽にお問い合わせください。

https://twitter.com/sinya_/status/235121758611591168

https://twitter.com/sinya_/status/235122561720131585

この二件についての詳細です。
ナオ君本については、各参加者様各位にご連絡をさせていただきました。
最初から最後まで私の独断企画になってしまいました。
振り回してしまった皆様方には、本当に申し訳ございません。


UTAU活動停止などは、元々活動らしい活動なんかほとんどしてないのでなんだか違和感があるのですが、
いい機会だからちょっと頭冷やしてこようかなと思った次第です。
現在お世話になっております、男声系アンソロジーと少年コンピまでを以てそのままどっかに行こうかと思います。
界隈に戻ってくる保障はほとんどありません。

音源については、今配布ページを改装中だったりするので、完成したものをそのまま置いていこうと思います。
ついでなので、亜音とPhosphorusと、原音設定してないけどツキの連続音を一般公開しようと思います。
DLや使用に関しては制限いたしません。以前のようにご自由に使っていただいてかまいません。
何かあった時のためだけ、連絡先を明記するようにしたいと思っています。

また、ピクシブやサイト上のイラスト、ニコニコ動画上の動画や静画、Tmboxなどに散逸している作品に関してですが、
それもそのまま置いていこうと思います。ニコ動はプレミアム抜けて垢放置しようと思うので、いろんな動画のマイリスト数がちょっと減るかもしれませんが。

また、その作品群については、作者を偽らなければご自由に使って構いません。
私の名前を出す必要もないです。素材としてお使いください。何かには使えると思います。
だいたい右クリックで保存できるはずです。たぶん。windowsなら。

twitterのアカウントは消そうと思います。sinya_なんて使いやすいID、たぶん誰かが狙ってると思うので。
また、ツキのbotですが、こちらはすでに削除させていただきました。
今年に入ってもう放置しっぱなしだったようなアカウントですが、こちらもフォローいただいた方、ありがとうございました。
たまにミスして中の人が出ちゃったりしてすいませんでした。

だいたいアングラな人間ではございましたが、この4年間、大変楽しかったです。
でも、その分たくさんの人に迷惑をかけていたのかと思うと、とっとといなくなったほうが良かったかな、と思ったりもします。
知識も何もないアホにこんなに構って頂けて、私は充分に十二分に幸せでした。

どっかで私らしい人を見つけても、探さないでくださいね。
今迄、本当にありがとうございました。

そして、ごめんなさい。


2012.08.14  真夜 拝。
  次のページ   >>
Admin + Write
【Profile】
HN:
真夜
年齢:
34
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/01/24
自己紹介:
のんびりと帰るのじゃよ
【Search】
【Barcode】
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]