忍者ブログ
UTAU音源「雲之ツキ」「陸歌」関連と、日記兼制作物置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜中に投下したらくがき。よく考えたら配布日が連続ってすごい奇跡やん、と。


そんな感じで、公開3周年の日は思いっきり死んでたわけですが、なんとか配布3周年の日はお祝いすることができました。
地元のサニーちゃんでケーキ買ったら相方が白ペンまみれにしてくれましたし!きのこぶっさしまくりましたし!
すごくおいしかったです。ありがとう相方。

動画も投稿しましたぞノ・ω・)ノ⌒

初めてAviutl使いました。すげーこれすげーつんでれんこさんより軽いのにすげー
ちょっとこれからAviutlさんで頑張ってみようかなと思います…。これはすごい
個人的に、あの波形が表示されるエフェクトがすごく欲しかったので大満足です。
ようつべにも上げましたので、よろしかったらどうぞノ・ω・)ノ⌒【ようつべ版】

追記:ustは自作したのですが、おいてもいいけどDECO*27さんの曲だしな…怒られるの覚悟で投下したので、あまり配布はしたくないです。ご本人はオケ公開してる曲以外の歌ってみたとか好きじゃないそうなんで。
それでもこの曲がよかった理由は↓のリンク先に折りたたんでおきますね。すいません。


あと、同じ日にこういうのも投下しました。

ツキジナル曲を歌わせていただきました。すっっっごく好きな曲なので歌わせてもらえて歓喜の嵐です。
外の人とまったく似てないですけれど…おまけにまだ喉完治してないので死んでますけど…!
オケを作曲された私ですがPさんに、かっこいいイラストを秋に描いていただきました。
ありがとうございます。ありがとうございます…!


というわけでツッキーもとうとう3歳です。人間だったらそろそろ幼稚園にブチこまないとヤバイ時期ですね。私だったら既に砂場で暴れまくっていた時期です。トンネル開通させまくってた頃です。
最初の動画よりは少しは成長したというか退化…してやしないだろうか…
もっと絵描かなくちゃなーと思います。もっと頑張ろう。

そんな感じでした。ほんで、ほんで、セト姉さんが秋とかっこいいカバー動画を公開されたので貼り貼りします(*´∀`)

やだかっこいいー!ロックだよぉおおすげえかっこいいよおおお
ほんとにもうありがとうございますしか言えない…ありがとうございます…!

そんでそんで、からパンさんのめちゃくちゃ可愛い歌も来てましたんでもうもううわあああ

この嫌そうなお顔に、敢えて大量の生ピーマンを突っ込みたい中の人です。すいません
この方の絵本当に好きだし、いたるところに愛が垣間見えるのですごく…幸せです…
本当にありがとうございます…!イラストもこっそりお待ちしてます|・ω・)フフ


さてそろそろ仕事の時間だー!ので続きは帰ってから!バイトも早く良い連絡が欲しいですウズウズ

まず、言い訳させてください。

ニコ動に上げたほうなんですが、タイトル間違えてました。ガチで間違えました。
どうせだから0:00投稿したいと思って4時間前から張ってたんですが、その間に気付けば…よかった…

それだけだったらよかったんですが、音声も実は調整前のやつ指定したまま出力しちゃったみたいで、
うん、ほぼベタうちです。なんもしてない…オオウゥ…

なら投稿しなおせよって話ですけど4時間粘った後だったんでいや…これこそ私の生きざまや…と開き直り。良い子は真似しちゃいけません。
なので、しっかりタイトル修正して調整した後の音声に差し替えたぶんをようつべに上げました。
でもなんとなくこっちのほうが聞きづらいのでやっぱりこのままでよかったかな?とか
ベタ打ち最強すぎる…ですね…スイマセン


んで、動画の意味ですが。まず私この曲がめちゃめちゃ好きなんだってことをお伝えしておきます。
使った音源はツキと亜音なのですが、ツキと自分にしようかなーと思ってたのですが喉死んでるし亜音のオク下が結構いい感じだったので亜音に任せました。

UTAU界隈に入った当初(最初の動画投稿してから)、私は私のことがすごく嫌いだったんです。
だから当然私の声だったツキも嫌いで、ほとんど「最初で最後」みたいな感じで、せっかくだから投稿してみよう。と思って
(ちなみにニコ動のアカウント取ったのは父に強制されたからでs)
でもそしたら、使ってみたいとか、名前もつけてもらったりとか、好意的なコメントをいっぱいもらえてびっくりしたんで、じゃあ欲しい人がいるんならもっと渡せる状態にしてみよう。と思って配布したのです。
3年前はまだ公開された音源が50人いってなかったので、真の意味でのオールスターが頑張ればできちゃった時代です。
そういうときに界隈に飛び込めたのは本当に運が良かったとしか思えません。
今同じことやっても、絶対にあんな奇跡は起こらないと思いますから。

でも奇跡みたいに受け入れられても、私自身そこで変われたわけじゃなかった。
どう聞いても自分の声だから嫌いなのに、ほかの人はとっても好いてくれてる。
じゃあ、きっとみんなが好いてるこのツキって子は私の声なんかじゃない、しっかりと違う存在なんだ。って思ったのが1周年。
でもなんか違う。相方に聞かせたら「お前の声だよ」って言われるのです。
それに、ツキだけじゃなくって私のことまで見てくれる人が現れた。
それは私がツキの中の人だから?それだけならわかるけど、どうやら違うようだ。
そうこうしてる間に、自分のことが嫌いだというと怒られるようになってしまった。
自分のことを好きになるなんて耐えきれない。でも誰かが好きだって言ってくれる人を嫌うのは失礼だ。
最終的にいちばん大事な人を傷つけてしまって、耐えきれなくて怖くて名前も変えてほとんど界隈から逃げ出した。pixivやめてHPやブログも変えた。
でも本質的には変わらない。抜け出せない。嫌いな自分を認めてくれる人がいるから。

じゃあ、見つめ直してみようか。ここでやっと二年目。
好きになろうと努力してみた。嫌いなまんまでも認められるように考えてみた。
名前もこっそり元に戻した。HPやブログを変えてしまったこともちょっぴり後悔した。
でも私の理想にはなれないし、自分を好きな自分なんて今でもやっぱり想像できないんですよ。
リアルのほうもそうそう言ってられなくなってきて、UTAU界隈に行きたくても蚊帳の外が多くなりました。
ツキは私の子らしい。でも今となってはとってもありふれた声。ちょっと物足りないくらいのただの素人声。
君は誰だろう。もうUTAUでいじっていても苦痛ではなくなったけれど、まるっきり自分とは思わない。
中の人詐欺もいいとこだろうな、弟のような存在だな。そんな感じでちょっと距離を置いた感じでした。
連続音も録ったけど、なんにもわかってない状態だったから中途半端すぎて、結局配布停止。
でももっとツキにうまく歌ってほしいと思うようになって、買ったI/Fとマイクと格闘して、
結局そっちだとなんだか声が違うように聞こえて、あれこれいじって3.Xを配布。
でも聞くとときどきデコボコしてるんです。うまくいかない。うまくいかない。
原音もばらばらでなんだか落ち着きがない。じゃあもう、いちからマイクで録るか、って。

それでできたのが、亜音。聞いてみたらぜんぜんツキじゃない。これはツキってとても呼べない。
でもときどきツキに聞こえるけど、すぐに蜃気楼みたいにその感覚が消えてしまう。機材が違うから当たり前だろとは思うんですけど、当時はすげーショックでした。
だから何回も録ったのですけど、どうにもこうにも溜まっていくばかりで仕方がない。
この音の端をどうしよう?消してしまうのももったいない(頑張って録ったのと、貧乏性で)
で、結局まとめて投げてしまったのが亜音の動画です。
あんなクソ重いだけの、しかもただの単独音をまとめただけの塊を誰かが使うとは思わない。
思わないから、気に入った人が楽しんでくれればいい。そう思って投げました。

考えてみたらものすっごネガティヴですね。
そういう感じでネガティブに飽きたんだと思います。配布もしちゃったしもーいーや楽しくやろうって。
だからパンツを脱がせたりしてみました。ひと肌脱ごうぜ!的な。
今まで放っておいたぶん、もっといちゃいちゃしよう。って感じで遊びました。
あんまり放っておいてないんですが、3.Xをツキ最終版にしちゃったあたりとかでもう配布もやめよっかなーとか言ってましたので。結局逆に1.0再配布とか無駄なチャレンジしてるんですが。
よく聞いたら亜音のC4あたりとかツキっぽいじゃん。g-5したらきれいなツキじゃん。(ジャイアン的な意味ではなく)
んじゃあやっぱこの子はツキの進化系なのだろうな。でちょっと落ち着いたわけです。

あとこの前こっそり地声で音源録ったらなんか…既視感じゃないけど聞き覚えがある(変な意味で)
じゃあこれはツキかな?って思ったらそうじゃない。これはきっと私らしさなんだろう。
変なところで自分の癖を見つけてしまったようです。そっちも頑張ります。

そんなわけで、亜音もツキも私の声なんだなあ。で〆、でした。
でもまだ描き分けができないというか絵だとしっくりこないっていうか描き足りません。寒くてすぐ手がかじかんで萎えます…_(:3 」∠)_はやくあったかくなってほしい…

陸歌はもう、例外です。あれ作り声ですし。デザイン設定は相方なんでどちらかというと相方との子。
だからツキよりは愛しやすかったです。自分の成分低めなんで(ひどい

そんなかんじでした!なんか結局よくわからない感じでまとまりましたすいません
もう君のこと嫌ったりしないよってことで、FAで

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   ちょこにっき    + HOME +    絵二枚   >>
Admin + Write
【Profile】
HN:
真夜
年齢:
27
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/01/24
自己紹介:
※2012年8月14日をもちまして、活動を停止いたしました。
今迄、大変お世話になりました。ありがとうございました。
【Search】
【Barcode】
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]