忍者ブログ
UTAU音源「雲之ツキ」「陸歌」関連と、日記兼制作物置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと思ったことをぽつりと。
表現が悪くなる可能性があるのでたたみます、あくまで自分の意見ですので。

音源配布とかについてです。
もう何回言ったかわからないけど、大切なことは何回でも言ったほうがいいと思います。

なんとなく、今音源を配布している人の目的が知りたくなりました。

歌わせたいなら、わざわざ配布しなくても自分で使えばいいし、
誰かに使ってもらいたいのなら、その最終目標はなんだろう?と思ったのです。

その音源のオリジナル曲?
音源としての知名度?アイドル化?
ただ、使い手さんに選択肢のひとつとして楽しんでほしいだけ?

こんなこと言うと、自分がだいぶ薄汚れた大人になってしまってるのがわかって寂しいですが。

音源配布とほぼ一緒に、あたかもセットのようにツイッターでbotを置いたり。
なんだか「やらないといけない」みたいな感じに作られてるんですけど、
私は「ほかの子とのかけあいが楽しいから」作ってみた→半ば放置の状況っていうだけで、
最初はbotなんてコヨーテ(伺か垢)しか見ませんでした。


まあ、配布もbotも中の人の自由ですし、別にやっちゃあかんっていうことはないのです。
ただ、ひっかかるのです。いろいろとひっかかって仕方ないのです。

「DL数が少なくって、動画が上がらなくって、使ってくれる人が居ないから」=配布停止 するの?
もしかしたら、動画にするまでの技術がないだけかもしれないし、
個人的に歌ってもらって楽しんでる人が居るかもしれないだろう、と思うのです。

あと、「pixivにいっぱい絵を描いてもらったし、いろんな人に見てもらったし、MMDモデルも来たから」音源はもういらない なの?
歌わせるために録ったんじゃないの?キャラクターが認知されれば本来の目的は用済みなの?
当方にはそれでいいのかもしれません。でもなんだか自分は、そのやり方に少しもにょってしまったのです。

本当は、音源の配布にも慎重になってほしいです。
いくらノイズが乗ってようが似た声質の子が居ようが、声っていうのは個人を完全に認識・判断できるものです。
SFとかでもありますよね。ああいうのはフィクションじゃないです。身バレしてるのと同じなんです。
それに、
配布をしたとして、いつまでそのお世話をするつもりなのか?と思うのです。
やめたけりゃアップローダーからデータを削除すればいいわけですが、
問題はDL済みの人です。削除してほしいと言ったら削除してくれる、なんて簡単にはいかないと思います。

偉そうに言って、じゃあお前はどうすんだって思うと思います。
今のとこ配布してある音源は、
ぶっちゃけ個人的には「何かあったときのためのバックアップ用」っていう感覚が強いです。
使いたい人には、出来ればもっといい音源をお渡ししたいので、前にブログに上げた音源の開発(笑)がひと段落するまでは、現行のものを宣伝とかしません。したくありません。不完全なものですから。
じゃあ開発(笑)が出来たらどうするのかというと、どうしようかなぁと考えています。
音源配布も「使いたいと言ってくれる人がいたから」始めたのだし、
今のこの状況で、はたしてそんな有り難い人がまだ居るのかな?と思うのです。

あと、やっぱり開発(笑)中の音源は、ツキとは私は呼べないなと思いました。
動画でツキの新録だぁーとかうにゃにゃーとか言ってみたものの、もうショタの線超えてるんじゃ?
つか公言はしてないのでもう性別とかわからないのです。中の人に沿わせれば、どんだけ少年声だろうが女声音源です。でも私にはどっちにも聞こえない。
配布は望まれればします。音源名はツキとも陸歌とも別名義にします。ネーミングセンスのなさを発揮したいと思います。
発表と同時にツキのほうを配布停止しようかと思いましたが、やっぱりバックアップ的な問題もあるので放置しておこうと思います。流れたら、それきりということで。
だめな中の人ですまん。

オリジナル曲作りたいけど、そもそも音楽の知識が皆無なんでイメージすらわかなかったり。
カバー専から抜け出せるのは数年先の見越しです。

私は自分が歌わせられればそれでよかったので、音源の目的としてはもう達成してるのですよね…。
あと自音源よりいじりたい子が多すぎる。イロたんとか。コヨーテとか。ナオ君とか。

結局いろんな音源をお迎えしていても、つい使う音源が偏るのはどうしてでしょうか。もったいないなぁ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
難しいところですよね
NONAME 2011/05/28(Sat)22:25:27 編集
>NONAMEさん
人ぞれぞれってことで、自分があーだこーだ言うことじゃないとはわかってます…
たくさんの人が居たら、いろんな考えが見えてしまってその違いに打ちのめされた感じです。
真夜 2011/06/01(Wed)02:50:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   仮    + HOME +    おあそび   >>
Admin + Write
【Profile】
HN:
真夜
年齢:
34
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/01/24
自己紹介:
のんびりと帰るのじゃよ
【Search】
【Barcode】
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]